top of page
  • s-nemoto

これがタマムシ(^^)?!

今までずーっとコガネムシだと思ってました(-_-;)。庭に落ちていたのでブログに載せようと思いどんな特徴があるのかと思いコガネムシで調べたら全然違う虫が出てきてあれっ!?コガネムシじゃないのかいって感じでじゃー何なの?と言う事で今度は甲虫で探したらありました!タマムシでしたー!(^^)!。小さいころからずーっとコガネムシだとばかり思っていましたがこの年になってひょんなことからやっと頭の中の記憶を正しく書き換えることが出来ました。(めでたし?めでたし!)

話は変わってこのタマムシ(ヤマトタマムシ)ここ早川でもめったに見ることはありません。何年か前に1度見たきりで久々に見ました。(今回は死んじゃってましたが)絶滅危惧種かと思い調べてみると意外と日本にはいるようで場所と時間を選べば見つかる可能性が高いようです。場所はエノキやコナラが生えている林や河川敷で6月下旬~8月下旬のお昼過ぎ位に探すと見つかりやすいそうです。見ての通りとってもきれいな虫で何でもない外で見つけると何だか得したような気になります(私だけかもですが(*^_^*))

まだまだ私の頭の中、勘違いや記憶違いがたくさんあるんだろうな~と考えさせられる今日この頃です(*^。^*)



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Коментарі


bottom of page